カレンダー
2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

8月 12th, 2015

『じぷた』現る!

こんにちは。シンカ代表の手島です。

先日の日経新聞で『じぷたを再現!』のニュースを見ました。

みなさんはじぷたをご存知ですか?
我が家の娘たちによく読み聞かせました。そして、消防署を通るたびに、小さい車をみつけては「じぷたがいるね!」なんて話しをしたことを思い出します。

このニュースを最初に見たのは日経新聞の社会面の小さい記事だったのですが、探すと朝日新聞にも取り上げられています。

日経新聞の紹介記事
2015/8/5付日本経済新聞 朝刊[有料会員限定]

◎…1963年に刊行されたロングセラー絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」に登場する消防車「じぷた」を、東京都板橋区の会社員、鈴木靖幸さん(56)が古い車を改装、忠実に再現した=写真。
(中略)
◎…鈴木さんは千葉県に念願の消防自動車博物館をオープンさせた。「ばかにされていたじぷたが、最後には特性を生かし大活躍するストーリーが好き」と話した。

朝日新聞の記事

あの消防自動車「じぷた」が千葉に 絵本に合わせて再現
稲田博一2015年6月18日08時38分

この絵本は1963年に最初に刊行され、今でも版を重ねている人気作品。小さな消防車が自分の特性を生かして活躍する物語が、子供たちに受けている。

そんなに歴史のあるお話しだったのですね。我が家の娘たちも大好きです。

ちなみに、こちらの方のコレクション、相当なものですね。近くに行く機会があれば…訪れてみたいです。

◆参考エントリ

絵本で育む | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/kosodate/ehon/ ‎

絵本の読み聞かせ | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/kosodate/yomikikase/

 

個人情報保護方針