カレンダー
2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

9月 7th, 2015

そりゃ行列は並べないです

こんにちは。シンカ代表の手島です。

先週末の日経MJ(旧:日経流通新聞)の記事に、TDLの行列が嫌われて入場者減という記事が載っていました。

長い行列「もう待てない」 ※ネットに記事がないので画像を貼ります

20150904 064308

小さい子を連れて遊びに行っても、印象に残るのは並んだだけ…のような混雑では足が遠のいてしまいますよね。地場のアミューズメント、エンタテイメント施設も小さい子供連れの家族相手には商機があるということでしょう。

ですが、やっぱりこの記事でも私はこの部分が気になってしまいました。

東京都内の公務員男性(50)は夏休みにTDLに行かなかった。4月上旬の週末、3歳の娘の誕生日祝いで妻と3人で大混雑のTDLを訪れた。列で待てない娘が遊べたのはすぐ入れた「イッツ・ア・スモールワールド」とコーヒーカップのみ。

50歳の人が3歳の子を連れてTDL…考えただけで疲れます。

でもこういう家族構成が当たり前になっていると思います。それに逆行するような「若く結婚しなさい」「早く子供を持ちなさい」「もっと子どもを持ちなさい」「卵子には適齢期がある」のようなプレッシャーを強めるキャンペーンは好ましくないと思っています。
今は「晩産傾向」みたいに言ってますが、何年後化にはこれが当たり前になってこの言葉が死語にもなるのではないでしょうか。
その前提で社会制度、いろんなサービスが整うことを期待します。

ついこないだもこの話題をエントリしていました。

「ゆう活」初めてしりました | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/yuukatuhajimetesitta/

個人情報保護方針