「文系」「理系」で何を学ぶのか
こんにちは。シンカ代表の手島です。
昨日の朝日小学生新聞のトップ記事が
「文系」か、「理系か」どう考えればいいの?
という見出しでした。
ということで、その概要を伝える記事でした。
と続いていきます。小学生が将来何を学びたいか…を早くから考えることは良いことではありますが、果たしてこの記事を読んで子どもたちはどう思うのでしょうか。
なんでこんな記事が?と思ったのですが、先月、こんなニュースがあったんですね。
その学部、本当に必要? 全国立大に見直し通知、文科省
高浜行人2015年6月8日19時18分
「国立大、文系見直しを」 ニーズ踏まえ廃止・転換促す 文科省通知
2015年6月9日05時00分
今週7/29付けで日経新聞の社説にも取り上げられていました。
大学を衰弱させる「文系廃止」通知の非
2015/7/29付
かねて文科省は国立大に、旧態依然たる横並びから脱し、グローバル化や大学ごとの特色を出すための取り組みを求めてきた。その方向性自体は理解できる。
しかし今回、人文社会科学だけを取り上げて「廃止」にまで踏み込んだのは明らかに行き過ぎである。文科省は「廃止」に力点は置いていないと釈明するが、大学側への強い威圧と受け止められても仕方があるまい。
なんか、”大人な事情”がいろいろあるようです。
私はまさに団塊ジュニアのどまんなかの世代で、だた通っただけ。何が身に付いたか?は非常に恥ずかしい4年間ではありました。
これからの大学、学び舎はそうであってはいけないと漠然と思っています。
今の子どもたち、これからの子どもたちが「大学で学びたい」と思い、そこで学んだことを社会に活かす、自身のキャリアに活かす、グローバルにフィールドを広げる…と期待と希望が持てる学校になってくれることを期待します。