カレンダー
2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

私学の小学校に通わせて実感したこと (後編)

こんにちは。シンカ代表の手島です。

先日のエントリの続編になります。中学受験をする必要の無い私学に通って実感した事。

我が娘もそうですが、お受験を経た入学直後は「よく躾けられている子どもたちしかいないな」と思いましたが、高学年に向け成長するにつれ、「普通にやんちゃだな」と思う子ばかりになっていきました。

授業の内容、構成についても、もちろん入学前に特別なことがあるわけではないのは知っていた上での受験・入学ではあるのですが、「普通」でした。

私の親は小学校の教員を勤めて最後は校長まで全うした根っからの教員なのですが、「クラスの雰囲気だけではなく学校の雰囲気までも生徒1人でガラッと変わる」と実感を持って話してくれた事がありました。

周りの友だちとの相性、先生の個性との相性。

公立か私立かは関係なく周りとの巡り合わせでどうなるかわからないものなんだなと思っています。

そう思うと、中学受験前提の私学の小学校は正直なところ親の負担が大きすぎると思います。子どももゆったりとは過ごせないと思います。中学・高校の受験をスキップできることが大前提で無い限り、私は「そこまで勧めない」立場です。よっぽど特徴的なカリキュラム、学習内容であれば別ですが。

一方、中学入試には賛成しきれない。男女入り交じって遊べる最後の数年の時間を、奪うことになる。

今、無邪気に校庭でサッカーをしている5・6年生を見ていると、この伸び伸びした姿こそが本来の12歳なんだなと思う。かつて塾生から奪った以上のものを、私は与えられていただろうか。

日経DUAL「中学入試は宝くじ 落ちても君の能力不足ではないよ」より

我が家はこの時間のための小学受験と思う事ができました。長女は6年生の夏休み期間にオーストラリアのホームステイにいきました。ちょうど学校が初めてホームステイに行きます!ということで募集がかかり、娘自身が手を挙げて行ってきました。

幼さの残る低学年ではなく、また変にスレてくる中学生ではなく小学5−6年のころに行く海外はかなり人生経験にプラスなのではと思います。中学受験を目指して夏休みに強化勉強をしていたら取れないであろう時間を持てたことは本当に良かったです。

その結果、本人の目が海外に向きました。中学、高校にあがってまたそういう機会があれば必ずチャレンジするようです。

小学生時代をどう過ごし中学受験をどう考えるか | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/kosodate/shougakuseikatsuchugakujyuken/

私学の小学校に通わせて実感したこと | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/shiritushougakkoujikkan/

コメントは受け付けていません。

個人情報保護方針