カレンダー
2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

絵本の読み聞かせ

こんにちは。シンカ代表の手島です。

日経DUALに絵本の読聞かせに関する記事がありました。

絵本の読み聞かせ 子どもの「自己肯定感」を伸ばす

以前、子どもにはテレビもスマホも要らないという記事を紹介したことがありました。
我が家の娘たちはテレビが無い環境ですが、自宅に置いた絵本は約1,000冊になりました。

大半は年齢別に紹介されているセットや、シリーズ全集を購入して娘たちに目に触れるところ、手が届くところに置いていました。

自分の体験から絵本の子育てがとても良いということは実感しています。

上記の記事からの抜粋ですが、絵本の良いことは

  • “まずつくのは、語彙力。”
  • “幼児期に美しい日本語をたくさん与えてもらった子は、言葉の発達も早く、表現力も豊かになります”
  • “子ども達は主人公に自分を重ねながら成功体験や達成感を味わっています。”
  • 読み間違えたって構わないし、途中で脱線してもOK。一緒に座って、時折、目と目を合わせながら親もリラックスして読めば、物語は子どもの心にすっと入っていきます”

もちろん唯一無二のことではないですし、我が家の娘たちも胸を張って100点満点!と言えるわけでもなく、いろいろ注文付けたいところは多いですが、絵本と育ったことで、語彙力、想像力は豊かでいてくれてるなと思えます。

絵本を知らずにビデオ教材や知育玩具的なものに血眼になるくらいだったら
まず一緒に読むこと、触れることだけでいいから始められることをおすすめします。

※参考エントリ

絵本で育む 7月 25th, 2014

コメントは受け付けていません。

個人情報保護方針