カレンダー
2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

11/1はお受験の日

こんにちは。シンカ代表の手島です。

11/1は小学校受験の日ですね。この日だけということではないですが、いよいよという日です。

多くのご家庭に、親子に、納得のいく結果が得られますように。がんばってください。

我が家の長女も7年前にお受験をし、いまでは中学1年生。
親バカを自認しますが、どこに出しても恥ずかしくない子でしたので、高倍率の難関校だって試験官の目に留まるだろうと思って送り出しました。結果、見事に合格をいただきました。

入学式の日、同じように試験を通ってきた子たちの集まりなので「なんて躾がよくできている集団なんだろう」と思ったことを覚えています。

ですが、誤解を招く言い方かもしれませんが、今となってはフツウです。
本当に普通です。どこにでもいる思春期のガールズになりました。

ただ、通っている学校は大学までつながっているので、受験にあくせくすることなく、多感な時期に好きなことに打ち込んでゆったり過ごせることはとてもよかったと思っています。

中学受験で相当の高学力で勝ち抜いた人たちと一緒になりました。

最初はビビッていましたが、半年たってある程度分かって来たようです。

どこで頑張るか、いつ頑張るか。それぞれではありますが何を求めて受験をし、何を成すために教育を受けるのか。1つの正解がある道ではないので、みなさんが信じる道でしっかり歩むことが大事ですね。

■過去のお受験の時期に関するエントリ

月が変わって | Synca Blog

小学校受験の準備は1年間 | Synca Blog

コメントは受け付けていません。

個人情報保護方針