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代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

子ども運賃を中高生にもというお話し

こんにちは。シンカ代表の手島です。

昨日、スキーのリフト券が子ども無料のサービスがあるという紹介をしましたが、先日の日経新聞にこんなコラムがありました。

子供運賃を広げられないか
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50歳以上を対象にした東日本旅客鉄道(JR東日本)の「大人の休日倶楽部」がお得感の強さで人気だ。

ただ、こうしたサービスが存在感を増すほど、勤労や子育てのまっただ中にいる世代にも配慮してほしいという気持ちが強まる。
例えば、「小学生が中学生になったとたんに運賃は2倍」という現行の料金体系は、少子化の問題が深刻化する中で時代遅れとも感じられる。中学生あるいは中学・高校生にまで子供料金を広げれば、若年層の地域間移動が活発になって地方創生にも寄与しそうだ。シニア、高齢層が今後どんどん増えるのに対し、若年層は減る一方。しかも中学生だけなら3年、高校生を含めても6年という限られた年代の値下げを望むのは常識外れとは言えまい。

これ素晴らしくないですか!

中高生の運賃が半分になっても、その倍のお出かけを促せばペイするわけで…。どのみちシェアも少ないのですから影響も小さくないですか?こんなことが実現したら嬉しいのに。と強く思いました。

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