カレンダー
2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

ニュース『現役保育士ら、安すぎる給与の改善など訴え』

こんにちは。シンカ代表の手島です。

Facebookの画面で私の知人がシェアしているニュースが目に留まりました。

現役保育士ら、安すぎる給与の改善など訴え
11/02 21:49

動画がいつまで閲覧できるかわからないので、記事要約をこのページから全文引用します。

現役の保育士などが、安すぎる給与の改善などを訴えた。
手取りの月収は、24歳、2年目で、およそ11万4,000円、28歳、6年目で、およそ14万円。
これは、フルタイムで働く保育士の給与明細。
保育士や保護者などでつくる団体が2日、会見を行い、保育士の給与の低さや、過酷な勤務の実態などを訴えた。
団体によると、昇給もほとんどなく、多くの人が、10年以内で辞めていくため、現場の人手不足は深刻だということで、「専門職であるということと、労働の実態にふさわしい対応として、国には、人件費を増やしてもらいたい」と話している。

これでは暮らせないですよね。
プライドを持って長く続ける…ことの出来ない待遇と感じてしまいます。

ただ、最後に「国に増やしてもらいたい」となってしまうところ。社会主義ではなく、資本主義・自由経済ですから、給料を決めるのは国ではありません。

育児関連に社会保障の手当をもっともっと厚くして→その上で保育士の給与があがるわけですが、例えば現在の給与水準で、人数が倍になり、拘束時間が半分になる…という方策だってあるわけです。単純に、ある職業の給与を上げてくれということではないはずす。

こういう流れのなかで考えると「保育園の義務教育化」というキーワードだと一網打尽という感じになるのかと納得しました。

「幼い頃に施した教育のほうが効果が高い」ということで、保育士さんの社会的価値を認める必要があり、そこまでするのなら、いっそ「義務教育」をして保育士さんを「国家公務員」としてその給料を社会構成員の私たちみんなが保証する…ってことなのでしょうか。

保育士さんの責任が重くなるだけ…ということは不本意ですが、財源の問題など諸問題が多く噴出するなら、大目標として「義務教育」「保育士の国家公務員化」してしまえばよいのだなと妙に納得してしまいました。

「保育園義務教育化」論に触れて | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/hoikuengimukyouikuka/

保育園義務教育化について個人的な懸念点 | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/hoikuengimukanokenenten/

コメントは受け付けていません。

個人情報保護方針