カレンダー
2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

お盆の混雑を是としてはいけないはず

こんにちは。シンカ代表の手島です。

お盆の季節でした。今年も帰省・行楽のピークを伝えるニュースが出ています。

Yahoo!の動画ニュースサイトより2つ引用します。

Uターンラッシュ、夜にかけてピーク 渋滞45キロも
テレビ朝日系(ANN) 8月14日(日)17時33分配信

お盆休みの新幹線Uターンラッシュがピーク
毎日放送 8月14日(日)18時7分配信

以前、こんな意見が書いてある本を読みました。

  • お盆、正月などの行楽ピークに集中することは良いことが一つもない
  • 受け入れ側も「効率よく捌く」ことに注力することとなり結果として「おもてなし」がおろそかになる
  • 観光客側もその「おもてなし」に感動することなく、結果として1度きりの訪問でリピーターが育たない

というような指摘でした。すごく納得できたことをよく覚えています。

仕事の仕方、休むことへの抵抗をなくし、渋滞や混雑という非効率が少なくなって、サービスをする側も受ける側もみんなハッピーになるといいなと思っています。

「家族サービスに疲れるだけ」の夏休みなんて、本来はブラックジョークにしたいですよね。それが当たり前の世の中をおかしいと思い、みんなで変えらえるようになると良いのですが。

日本が祝日大国から休暇大国になるために | Synca Blog

コメントは受け付けていません。

個人情報保護方針