カレンダー
2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

マイナンバーと保育手続きの可能性

こんにちは。シンカ代表の手島です。

所沢市の話題が盛り上がっている中にあった、こんなニュース。

政府、子育て関連のネット申請検討 マイナンバー活用
2015/6/25 23:47

政府はスマートフォン(スマホ)やパソコンで、保育所への申請など子育て関連の手続きを済ませられる枠組みづくりを検討する。2016年1月から始まる税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度の仕組みを活用、18~20年の実現を目指す。共働きの女性の負担を減らし、子育てしやすい環境を整える。

だそうです。

保育所の申請は手続きの手間がかかり、働く女性が会社を休まざるをえないケースがある。政府は女性の社会進出を後押しすることを成長戦略の柱に据えており、マイナンバー制度を活用して、女性が働きやすい環境を整備する。

所沢の第二子以降の強制退園の問題で、保育園の手続きが大変という理由があがっていますが、この仕組みがあれば、その負担はかなり減ります。…だからこの時期のニュース?なんてこじつけて考えてしまいましたが。

とにかく所沢の問題は「子どもは親といたほうがいいに決まってる」のような発言を市長がしたようですが、この議論になってしまってはいけません。それは個々人の価値観の問題ですし「どうしても働かないと育てられない人はどうすれば?」的なことになってしまうので。

待機児童で待っている人の不満をどうするか。2人目を産むために育休を取れたのなら、その席をお譲り下さい…という話だと思っています。譲れない人はインターバルを2-3か月だけにして復職すればいいのですから。極端ですが。

マイナンバーということでいえば、個々人の状況を行政が把握できるような仕組みまで整備すれば良いと言えます。
ちゃんと会社に籍が残っていること、復職の時期を会社が申告していることや、それこそ親戚・実家が近いかどうかも全部デジタルに管理したらどうでしょうか。

保育園はその設備と国の基準にある保育士の数で「受け入れられるキャパシティ」は決まるわけなので、いままでも点数など言われていますが、自治体ごとにルール(点数)をはっきりさせて、単月ベースで「シロクロはっきりさせる」=どの保育園に入れるのか・待機になるのか。思いっきりドライに、ハッキリさせてはどうでしょう。

マイナンバーですらいろいろな声に押され骨抜きになっているように私は感じているので、絶対に無理だとは思いますが、極論を描いてみたくもなりました。

 

コメントは受け付けていません。

個人情報保護方針