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代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

小学校で起業家教育

こんにちは。シンカ代表の手島です。

日経新聞の社会面にこんな記事がありました。

小学校で起業家教育 チャレンジ精神育む
模擬会社を設立/市場調査や販売体験 文科省、費用助成で後押し
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起業家というより、まずは商売ということでしょうか。

これに最初のお金をどうするか、その収益をどう還元するかということで、出資者と配当ということになると起業家ということなのでしょう。

末永弘校長は「困難を乗り越えて達成感を得られる経験は他の授業では得がたい」。普段は落ち着かない児童が市場調査で積極的にインタビューするなど意外な長所が出ることも多いという。

まったくもってその通りでしょう。こんなのは座学では絶対にできません。

それにしても

ただ、経産省が15年1月、全国235の小学校を対象に行った調査では、授業に取り入れている学校は10%にとどまった。全国の小学校から指導事例の提供を求める声が寄せられており、ノウハウ不足の解消が普及への課題になっている。

小学校の先生も大変ですね。何回か取り上げてますが、プログラミングの話もありますし。
でもこの起業家体験授業はぜひ頑張って広げてもらいたいです。

◆参考エントリ

ニュース「小中学校でプログラミング必修化」 | Synca Blog

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