カレンダー
2022年5月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
代表 手島 プロフィール
手島 正陽
シンカ株式会社 代表取締役

小規模のシステム開発会社に勤務していた2007年4月〜2011年10月の4年半、「時短勤務」として3歳長女・0歳次女の2人の娘の保育園送り迎えと家事一切を経験。(妻はプロジェクトが忙しい時期は毎日終電で帰宅) ワーキングマザーの大変さをまざまざと知りました。

そしてまた、2015年4月からフルタイムで働きながら夕方の家事も全部行う…生活に再挑戦中。学童保育も卒所した娘2人と日々奮闘中です。

この経験から、「子育てはもっと便利にできるはず」 「子育て本来の"楽しさ””充実感”が得られないのは残念すぎる」 という思いで、シンカとして独立した後は、『働きながら子育てすることを頑張っている人の役に立ちたい』という思いで日々サービス化を模索中。

シンカという会社名には「親になる=親化」の当て字も期待しています。 子育ては、親自身が学び、育っていく過程だと思っています。 私自身が子どもたち、子どもたちと接した時間から教わったことを世の中に還元できれば嬉しいです。

ちなみに、世間で言われるのは「ワーク・ライフバランス」ですが 私たちは「ライフワークバランス」と呼びます。 これについては下記Blogエントリ参照のこと。
http://blog.synca-corp.co.jp/lifeworkbalance/life-work-balance/

東京少年インディアンクラブ『フィンガーペイントでTシャツ作り』同行レポートを掲載しました

こんにちは。シンカ代表の手島です。

先月、当社サービスのSMILESQUAREをご利用の東京少年インディアンクラブ様『フィンガーペイントでTシャツ作り』に同行させてもらいました。

その活動の様子をSMILESQUAREのポータルサイトに公開しました。ぜひご覧になってください。

『利用団体様活動体験レポート』
http://www.smilesquare.jp/reportal-03.html

これまではアウトドアで元気いっぱい、自然を満喫!の企画でしたが、今回はインドア・アートな活動になっています。幅広いジャンルで楽しむことができるようです。今回も楽しそうな子どもたちの姿を間近に見て、こちらも嬉しくなりました。

今年度は3回のイベントを見させていただきましたが、どれも子どもたちにとって貴重な体験だなと思えるものでした。

下世話な話しですが、私も価格が安くない…と思うところもありました。ただ、親として自分でやらせようとすると、企画して、準備して、当日実際に一緒に行動して…ととても大変でしょうから、そうやって考えると支払った以上の効果はあると思えました。

あ、こんな親目線で話しては良さが半減なですね。

子どもにとっては絶対にプライスレス!な唯一無二の時間。日程と場所が合うのなら是非こういった活動に参加させたいと思います。我が家の娘たちはもう対象年齢を超えてしまったので、対象年齢のお子様のいらっしゃるご家族には参加していただきたいと思います。

今後もSMILESQUAREにご注目ください。

■SMILESQUAREポータルサイト
http://www.smilesquare.jp

■今回のイベントの募集紹介ページ(東京少年インディアンクラブ様の専用ページ内)
イベント詳細:フィンガーペイントでTシャツ作り

■参考エントリ:これまでに同行したイベントの様子を紹介しているエントリです

東京少年インディアンクラブ『焚き火で作ろう野菜スープ』同行レポートを掲載しました | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/news/takibiyasaisoupreport/

東京少年インディアンクラブ様「見沼田んぼでどろんこ遊び」同行レポート掲載しました | Synca Blog
http://blog.synca-corp.co.jp/news/tokyoshonenindeiankuraburepoto/

コメントは受け付けていません。

個人情報保護方針